受験生の方へ在学生の方へ保護者の方へ卒業生の方へ地域の方へ社会人の方へ

トップページ >> キャンパスライフ >>年間行事の様子

平成25年度 防災訓練の様子

2013年11月22日、"良い夫婦の日"に本学学生と職員の絆を深める機会となった防災訓練が開催されました。

 

非常事態発令の合図と共に学内にいた学生ならびに職員がグラウンドに集合。迅速な救命活動の実演です。

 

手負いの学生を本学職員が懸命に処置。お手製のシーネで骨折した腕を保護。絆が一つ深まりました。

 

心肺停止状態の確認から一次救命処置開始。教員同士が連携を図って救命に当たります。ここでも絆が結ばれた。

 

教員だけでは、胸骨圧迫は続けられません。すかさず本学男子学生が応援に駆け付け、タッチ交代!絆がキラリ。

 

みんなの一生懸命な取り組みに、見学している学生も寒さを忘れて参加。次は私の番!?

 
 

地元消防隊との連携。初期消火活動について実演をしていただきました。ここでも本学と地域との絆がキラリ!

 

さすがです。落ち着いたたたずまいで着実に消火を実施。一ミリの炎も許さない!

 

本学学生も負けてはいませんよぉ!初めての初期消火とは思えない消火器の扱いに救急隊も関心。火災は消えても、心の絆はいつまでも。