受験生の方へ在学生の方へ保護者の方へ卒業生の方へ地域の方へ社会人の方へ

トップページ >> 看護学部 >> Q&A集

 

Q&A集

大学で看護学を学ぶ意義は

 

大学は、教育の場であると同時に、看護学を研究し、体系化していく中心機関でもあります。
看護に関する技術、知識を学ぶだけでなく、物事の本質を見抜き、知識を活用して主体的に判断する能力、看護学を発展させていく能力の基礎を身につけることができます。
4年間学ぶことにより、学士(看護学)の学位が授与されます。

 

 

 

卒業時の資格は?

 

卒業時は、看護師、保健師、助産師(このコースの場合選択による人数制限あり)の国家試験受験資格が得られます。さらに保健師の免許取得後、申請により養護教論2種の免許が取得できます。

 

 

 

卒業後の進路は?

 

進路

時代の進展とともに医療の高度化・専門化が進み、看護職についても質的により高いものが求められる時代を迎えています。卒業生は看護師、助産師、保健師、教員として、病院、市町村、学校など、多様な職場での活躍が期待されています。
平成22年度は、全国の病院・市町村等から看護師、助産師、保健師等の職種別で延べ計1,002件の求人があり、就職希望者は、それぞれの希望に沿った道に進むことができました。
学生の進路選択にあたっては、情報提供や個別懇談など、希望進路に即したキャリア支援をきめ細かく行うとともに、看護師免許等の国家試験対策についても支援体制を組んでいます。

 

 最新の進学・就職状況についてはこちらのページをごらんください。

 

 

 

奨学金制度は受けられるのでしょうか?

 

日本学生支援機構の奨学金をはじめ、長野県看護職員修学資金など各種の制度があります。それぞれ定められた資格要件に該当するものに貸与されます。

 

「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)について☆彡

  本学に入学時・在学中にかかる費用を対象とした公的な融資制度です。

  お子さまお一人につき300万円以内を固定金利(年2.25%(母子家庭または世帯収入(所得)200万円(122万円)以内の方は年1.85%)(H25.5.16現在))で利用でき、在学期間内は利息のみのご返済とすることができます。

  詳しくは下記のコールセンターへお問い合わせください。

  【教育ローンコールセンター】0570−00−8656(ナビダイヤル)

  ※上記番号が利用できない場合(03)5321−8656

 

 

 

駒ヶ根市ってどんなところ?

 

駒ヶ根市

駒ヶ根市は、長野県の南部に位置し、県内の中では比較的降雨も少なく温暖な気候です。 看護大学ふれあい花壇 市では、美しい花のある景観づくりに力を入れており、学生たちも地域の人たちと一緒に協力しています。 交通の便もよい所で、中央自動車道を走る高速バスを利用すると、名古屋まで2時間40分、新宿まで3時間25分で行けます。 また飛行機を利用する場合は、松本空港から大阪、札幌、福岡へ1時間から1時間50分ほどで行けます。

 

 

 

ショッピングはどんなところで?

 

大学から市街の中心地へは徒歩15分ほどで行けます。大学の周辺にも大型店が進出しております。
また、学内に大学生協があり、書籍や勉学用品、生活用品の販売、昼食の提供が行われています。