4月7日(日)  
  8時7分に内田先生からの電話で覚醒。8時30分にEsetaの息子のRomaがInselにピックアップ。教会へ。教会では白の上下で正装した人々が数多く参集していた。朝礼の随所に合唱があったがみんなよく声が出ていた。神父の説教では、寝ている(祈っている?)人が多かった。ばあさんが持ってたうちわでうるさい子供をバシ〜ンと殴っていたのには驚いた。10時30分式典終了。Esetaの家へ。
昼食はすごいごちそう。サモア的なものが厳選されていたようである。3時間ほど歓談。サモアのこと、日本のこと、世界情勢のこと。Esetaの持っていた新聞で、American SamoaがPacific Islandのなかで10代の妊娠率が2番目に高いという記事があった。その新聞記事では1番高い国はどこかについて言及されていなかったので、1番目はどこか?と問うたところ、これから調べるところだと思う、とおちゃめな回答がEsetaの妹の配偶者から。
16時帰還。
18時30分タクシーを呼びKitanoなんたらへ。SeaViewというレストランは閉店。他のレストランへ行く。なあとFia Fiaのトップダンサーが支配人みたいないでたちでレストランにいた。また、少し離れた席には、そのとき生け贄にされたオーストラリア人女性が食事をしていた。
1時就寝。  
 
 

 
 

Last Updated: Fri, 2002-04-26 11:13 am
Jukai Maeda (Nagano College of Nursing)