長野県看護大学
平成17年度第2回公開講座のご案内

長野県看護大学TOP公開講座>平成17年度第2回公開講座

本年度第2回目の公開講座を下記の要領で開催いたします。みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

Nursing Education : from an International Perspective

〜国際的展望からみた看護教育について〜

 世界各国の看護師を志す理由には共通のものがあり、また看護職には共通した展望がありますが、その教育課程は国ごとに明らかな違いがあります。看護教育はいかなる環境においても、政治状況、経済状態、文化的に基づく考えや、様々な社会動向などの環境に取り囲まれ発展しています。今回の公開講座では、それらの環境を切り口とし、国際的展望としての看護教育に焦点を当て、ご講演いただきます。
 今回の講演の中では、Stanley先生が5年間看護教育開発計画の一員としてパキスタンにおられた時に行った研究をもとに、パキスタンにおける看護教育に焦点を当てた内容のものや、カナダにいらした時の看護師としてのご自身の経験や研究に基づいたもの、またカナダにおける看護教育に焦点を当てた内容などをお話いただきます。各国の教育システムの比較ではなく、むしろ、国ごとの特性に応じて発展してきた看護教育方法をお伝えいただき、最後に、人々や社会の力となる専門性を持ち合わせた看護教育の方法の探究についてご講演いただきます。

 
講 師
Grace Stanley博士(長野県看護大学症状看護学教授)
※講演は英語で行われますが、日本語の通訳がつきます。
日 時
平成17年9月23日(金) 13:30〜15:00 (13:00より受付開始)
会 場
長野県看護大学 大講義室〔教育研究棟3階西端〕
定 員
200名(先着順)
受講料
無 料
申込方法
参加を希望される方は、氏名、住所、電話番号、職業をご記入の上(注)、下記「参加登録フォーム」もしくは、はがき、電話、ファクス、電子メールにてお申し込みください。
申込・問い合わせ先
〒 399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂1694番地
長野県看護大学 事務局総務課(今井)
TEL: 0265-81-5100
FAX: 0265-81-1256
E-mail: imai-motoharu@nagano-nurs.ac.jp
申込締切
平成17年9月21日(水)必着
※駐車場に限りがありますので乗り合わせもしくは公共交通機関をご利用下さい。
(注)氏名・住所・電話番号は公開講座が予定変更になった場合の連絡用として使用するものです(ちなみに今まで公開講座のスケジュールが変更になったことはありません)。また、ご職業に関しましては、今回のテーマがどのような方々に関心を持たれているかを把握するために使用させていただくものです。

 

2005年度長野県看護大学第2回公開講座参加登録フォーム(*=必須項目)
氏名(漢字)* 例:長野看子
ふりがな* 例:ながのかんこ
ご住所* 都道府県* 選択して下さい
市区町村以下* 例:駒ヶ根市赤穂1694
電話番号* 例:0265-81-5100
ご職業* 例:看護師
確認メール希望 希望する
メールアドレス

確認メールをご希望の場合はメールアドレスもご記入下さい

連絡欄

 


TOPページに戻る

長野県看護大学渉外委員会

ウェブフォームに関するお問い合せはネットワーク推進委員会前田までご連絡下さい

最終更新日  2005年8月30日 (火) 23:55