受験生の方へ在学生の方へ保護者の方へ卒業生の方へ地域の方へ社会人の方へ

トップページ >> 大学概要 >>修学支援

 修学支援

○スタートアップセミナー

 大学では学生の主体的な学修が要請されます。また、本学においては単独学習だけでなく、グループ学習、グループワークが重視されますが、そこでは他の学生と協調的に学ぶ姿勢も要求されます。

 そのため、学生が早期に大学での学修に馴染むことを促し、またグループワークを通した課題解決の方法を入学時に学ぶ「スタートアップセミナー」を実施しています。

【主な内容】

  @授業で必要となる学習スキルの基本を確認する。(「学習スキル」とは、予習復習を含 めた授業 の受け方、ノートテイキング、レポートの書き方(講義)、文献・資料の検索、 引用の仕方、グループ ワークなどをさす。)
 Aグループワークでの議論や協働活動をとおして、課題解決の方法を学ぶ。
 B学生間および教員との積極的なコミュニケーションを図り、メンバーシップを発揮する。

 

○学年顧問

  各学年に2人の学年顧問を置き、学生の生活・履修・進路・学習面の相談に応じておます。学年顧問は、卒業まで同じ教員が担当することで、きめ細かい支援を行っています。

 

○履修支援班

 学部のカリキュラムや履修等を担当する教務委員会に「履修支援班」を設置し、重複登録や未登録の有無等の確認、再履修の科目の多い学生や復学する学生への個別の支援を行っています。

 

○オフィスアワーなどを通した学習指導

 科目によっては、週の特定の曜日・時間帯を学生との面談を最優先する時間帯としてあらかじめ指定する、いわゆる「オフィスアワー」を定め、きめ細かい指導をしています。

 

 

ページの先頭へ